御予約・お問い合わせは  ☎ 011-615-2480

季節

新川探訪記

 八軒育ちの私にとっては、新川(場所によっては琴似川とも言うらしいですが)は、とても身近な存在でした。私の小学校と中学校の校区は八軒・新川両地区(八軒地区と新川地区を分けていたのが新川です)でしたので級友も其々の地区にいたことにより頻繫に新川を渡っていたからです。今回は新川を下流に少し下ってみようかと思います。

 宮の森から流れてきた水は環状通の地下を流れ、八軒10条東5丁目付近で再度地上に出ます。ここからが昔から私の目にしていた新川です。しかし小学生時代は今より水量が多かった記憶があるのですが、現在では川幅も狭く水量もかなり減った気がします。

 しかし新川処理場から排出された処理水と発寒川からの水が合流しますと、途端に川幅が広くなり川としての貫禄が増します。手稲地区に達すると立派な川に成長しています。新川は明治時代に付近の湿地の改良をする為に開削されたと聞いています。これ程の河川を作った先人に感謝ですね。前田森林公園近くには八重桜が満開になっており満たされた気分で帰路に着きました。

 タイトルにあります、新川の写真は一部加工しています。

河口までもう少し

八軒つちだ歯科

 

まだ大量の雪があります。冬は雪捨て場だったのでしょうか?

八軒つちだ歯科