御予約・お問い合わせは  ☎ 011-615-2480

風景

45年間、ありがとうございました。

 9月30日(土)、札幌エスタ1階のバスターミナルに行って来ました。8月31日(木)で地下食料売り場と2階より上の店舗部分は閉店になり、この一月間はバスターミナルのみの使用となっていたのでした。

 

 当日多くの方々がスマートフォンでターミナル内部を撮影されていて、皆さんがそれぞれの思い出をお持ちのではないかと感じました。私は路線バスで近隣停留所との往復をし、最後のターミナル発着を楽しみ、その後ターミナル外に出てバスの出発風景を写真に収めました。そこではバスが横に4台並び、そして目的地に向かって加速して行くエンジン音は圧巻であり頼もしくも思えました。

 

 新ターミナルが完成するのは5年後とのことですが、それまではバス利用者の方が札幌駅周辺に散らばった停留所を探して移動するのが苦労されるのではないかと思います。特に雨天や冬期間は大変ではないでしょうか。

 

 札幌エスタビルは間もなく取り壊しの作業に入るかと思います。改めて45年間ありがとうございましたとビルに振り返り家路に着きました。